好いたものを、愛でたい

好いたもろもろを愛でていきたい。好いている間は追いかけ続けたい。なるべくネガティブなことは書きたくない所存。

情報収集能力のなさよ、、、

学生時分から、自由研究、とか総合的な学習の時間の調べ物、とかめちゃくちゃ苦手だったし嫌いだった。なぜかというと、自分が興味を持ったことを調べても、学習指導要領の内容に沿わないと評価されない、あとは、スクールカースト上位の人間が高評価を得やすいからだった。

加えて、自分は調べ物がとても苦手だった。そもそもが「何から調べていいのかわからない」「どうやって調べるのかわからない」からだ。当時は周りにそういったことを、相談できる友人もおらず、

大人たちは教えてくれるでもなく、今考えると、それが普通にできていた子達は凄いと思う。

だが、当時は、親・教師から「優等生」のレッテルを貼られていたので「出来ないこと、質問することは許されないこと、恥ずかしいこと」と思い込んでいた私は、『調べ物』という成長していくにつれて必要になってくる、この作業のスキルをあげないまま、ズルズルと中学校にあがり、高校に進学することのなってしまった。

さて、ここで困ったのは、高校以降の進路選択だ。今まで何にも疑問を持たず、持ったとしても解消するする術を知らないまま、「いざ、大学を決めよう」と学校で言われた時、正直面食らったし、へんな汗をかいた。

といのも、周りの同級生たちは、漠然とであるが、高校進学の時点で、その先の進路まで見据えていたようなのである。そんなことは露も知らず、同じように年齢を重ねてしまった私は、この時点で周囲から、計り知れないほどの遅れをとっていたのだ。

結局、親に進めれるまま、地元の企業に就職してみたものの、上に記述したような状態のまま、歳をとるにつれて周囲との差は開くばかり。「このままではいかん」と思い立ち、勢いで会社を辞めて、働き口も進学先も見つけやすいだろうか、と上京したはいいものの、さて「働いて収入を得た方がいいだろうか」それとも「大学に進学して勉強して、資格なりとった方がいいだろうか」と悩む毎日。

ここで、今日のタイトルの話なのだが、大学進学の知識が高校生の時点で止まっていた私、社会人入試というものがあることを、昨日まで知らなかった。WEBで見た感じだと、応募資格は①高等学校卒業または同程度の学力があると認められること②年齢が23歳以上で有ること(この制限が多かったように思う)③外部英語試験(TOIECなど)を持っていること※資格の取得時期・必須かについては学校・学部によって異なる)、のようだった。正直『センター試験→一般入試』という進学方法しか頭になかった自分にとっては、かなりの驚きだった。募集人数は若干名では有るが、学力試験というよりどちらかといえば推薦・AO入試に近いようだ。しかも、各大学募集締め切りまでにはまだ多少時間も残っている様子。来年4月から「大学に行こうかな〜」と考えていたが、これは、ダメ元で応募してみてもいいのでは??

さてここからが情報収集能のなさの話になるのだが、ここまで調べて、これをまとめる能力が自分には大きく欠如しているようだ。もともと、そういった作業は苦手ではあったが、だが、今回はそんなことも言っていられない、行きたい大学学部は①国公立(学費が安いから)②人文(心理学系)③社会人入試があって、外部英語試験を必要としないもの、の3つに絞って調べて、受験校を決定したい。

ここめできたら、「これ苦手なんだよね、、、妥協して別のことしようかな、、、」とか言っていられないのだ。人生でこんなに、気力・体力とも削って、調べ物して、自分で意思決定することもそうそうないぞ、頑張れ私。

 

追記:「社会人入試どう思う?」ってYahoo!掲示板に投稿してみたら『能無しばばあを取るわけねえだろ』って回答きて「おぉ、これが、暇人が叩いてくるやつ?マウントとりたい系の男かな?」と思ったら質問見つけたら取り合えずそういう回答してる人みたいで、「ほんとにいるんだ、、、」と思ってしまった。まぁ、何も、事実じゃないことではないからなんとも言えないけど。じゃあ、実際この人はどういう人なんだろ?って疑問があるからそれ勉強したくなるんだよね〜、いいサンプルとして記録しとこう。

 

個人的にはこういいうこと言ってくるのは①とにかく「女性」とか「学生」とか自分より弱い立場の人間にマウントとりたい系②実際にシビアな指摘してくる系。この場合本人のスペックは高め③所謂ネットの住人。誰にでも噛みつきたい系、かと思うんだけど。どうかな〜。